handmade,woodwork,antique
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |


 - -
古いものたち
おはようございます(^-^)v 三連休どうお過ごしでしょうか? 寒くてあまり外に出たくはないのですが ちょこちょこした用事を済ませるのに 走り回ってます(;o;) 年賀状もようやく終えて、はぁ〜後は大掃除! 12月はホントにあっという間ですね☆ 少しだけ古いものを仕入れました♪ 藤のトランク☆大きいです。 ホウロウのポットにピッチャー☆大きめで綺麗です! ランプはちゃんと使えますよ。中の電球をLEDに替えてあります☆ 子供服などもまた紹介しますね(^-^)v 次回は2月16日、ものびとに出店します! 今年も残すところ後わずか(>_<) 皆さん、よいクリスマスを☆
09:19 商品紹介 comments(0)
インテリア
おはようございます(^-^)v かなり久しぶりの更新になってしまいました(-_-;) やはり12月に入るとバタバタとしますね! まだまだやらなくちゃいけない事が沢山あるのですが、年賀状に大掃除&クリスマス準備ーー(>_<)今年は我が家でクリスマスパーティーをしようと石川県からわざわざ姪っ子や妹、義妹ファミリーなどが集まるので 頑張ります☆ 姪っ子、クリスマスにお家にいなかったらサンタさん分からないかも(;_;)と心配していてビックリしました☆5年生でサンタの存在を信じているなんて妹の育てかたに感心しました(^^) 寝室も少しイルミネーション♪ クリスマスツリーも出して、少しづつ気分盛り上げて〜☆ もうそろそろセールも始まりますね! ファミリーセールラッシュだった最近(*_*)幾つか行きましたが欲しいのか欲しくないのか?きっとあまり物欲がない時期なのでしょうね! それよりもクローゼットの整理の方が頭の中一杯で、物が増える事が恐ろしいのです(´Д`) 年が明けたらKaruちゃんの3周年イベントでのフリーマーケットに参加して物を減らそーー! セールでも何でもなかったのですがキャトルセゾンで買ったカバンが最近お気に入り♪仕事に持って行ってます(^-^)v 後ピンキーリングを買ったのでミシンしながら可愛い〜☆と1人にんまりしています♪ 製作が遠のいてるので(-_-;)頑張っていきまーす!!
11:10 日々のこと comments(0)
おはようございます(^-^)v 今日のお天気はいまいち。めっきり寒くなりましたよね! 早いもので今年もあと1ヶ月半ほど。 たっくんはいうともう♪ジングルベル〜♪ を歌いクリスマス気分です☆ ツリーはいつ出しましょ? ツリーを出す前に枯れ木にハニカムボールやアンティークのオーナメントを付けて飾ってみました♪ 我が家には所々に枝があるかも(^_^;) キッチンの入り口天井にも♪ 昨日は鶴見緑地へお散歩。 乗馬教室が行われていて、たっくんも乗りたそう(-_-;) 颯爽と走る馬さんたちはカッコいい☆ 乗馬教室へは.....また機会があればね(--;)
10:33 インテリア comments(0)
ロハスフェスタ
こんばんは(^-^)v 先週の2日3日と初めてのロハスフェスタに出店し、無事に終える事ができました♪ 沢山の人にビックリし(*_*) ロハスフェスタの凄さを改めて実感しました☆ ご来場くださった皆さん、bricoleurに来店してくださった皆さん、本当にありがとうございました! もっと来店してくれた皆さんとゆっくりお喋りしたりしたかったのに(;o;) 土曜日は特にそんな時間も全くなく慌ただしくしてしまってすいませんでした! 今回一緒のブースで出店したnaomiーR さん☆本当にいろいろお世話になりました!楽しかったですね〜(^-^)v 初日でだいぶ売れてしまって品数の少ないbricoleurは2日目にはえらいスペースが空いてしまい(--;) 初めての出店したものの、もっともっと頑張らなきゃ!と思いました。 今回お買い上げしてくださった皆さん、数あるお店の中からお気に入りを見つけて下さり本当に嬉しく思います(T-T) これからもbricoleurをどうぞヨロシクお願いします♪ また次のイベントが決まり次第お知らせします(^o^)
21:07 あいさつ comments(2)
ふでばこ♪
こんにちは(>_<) 雨ですねーー!台風の被害が出ない事を 祈ります。 そんな雨の中ですが今から石川県へ帰省してきます。 姪っ子のバレエの発表会を見るためにはるばる(-_-;)週に3回もバレエ教室に通っている姪っ子!凄く頑張っているので毎年発表会には見に行っています! 本当はロハスに向けて ラストスパート☆追い込みなのだけど(ToT) ふでばこを作りました♪ そろそろ、たっくんも布のふでばこでもいいかなぁ〜。 子供のふでばこ。ってなかなか可愛いのがなかったので!渋すぎでしょうか(-.-) いくつか作ろうと思います☆♪ 是非、手にとってみてくださいね! 携帯から更新したけどうまく投稿できてるかな〜(;o;)
15:32 商品紹介 comments(0)
パリジャン
こんばんは(^v^)
なかなか更新出来ずですいません(><;)しかもこんな時間・・・・・。。
やはりお仕事を始めると自分の時間を作るのが難しいですね!
毎日お仕事行っております☆ひたすら帽子を作っております☆
慣れたかといえば〜〜〜〜少しづつですね♪
頑張って縫製上達したいです(^v^*)


さてさてロハスフェスタまであと2週間ばかし(?ー?;)
どうしましょ〜〜まだまだだと思っていたのに!!
だけどとっても楽しみ♪今回はNaomiーR*さんと一緒のブースで出展します☆
naomiさんとご縁があって一緒に出展することになったのですが
ちゃんとお会いしたのは先日打ち合わせも兼ねてお茶したのがはじめて(>v<)
とっても素敵な方でご一緒出来るのが本当に嬉しいです♪
是非みなさまお散歩・ピクニックがてらロハスフェスタ遊びに来てくださいね☆

第20回  ロハスフェスタin万博公園
11月2sat・3sun・4mon  9:30〜16:30
万博記念公園  東の広場

私たちbricoleurは2日、3日の2日間出展です
ブースが決まりました!!
No、164



東口から一番向こうのDゾーン、の奥の奥!!
奥ですがフードゾーンも近いしゆっくり出来る場所だと思います♪
皆さんとお喋りしたりお会いできるのを楽しみにしています☆

さてさて・・・出展に向けての作品づくり(−−;)
なんというスローな感じですが一部紹介♪


厚手のウールでコートを作りました♪
シックでパリジャンの様・・・・・☆



ウールのボーダー☆
着るとケープの様にAラインになります♪
タートルの上に重ね着してもとっても可愛い(^v^)




デットストックのシルクハット☆
これまたパリジャン〜〜〜♪
とっても綺麗でしっかりしています!

サイズは頭の小さい人ならいけるけど子供にオススメ☆
コートと一緒に写っているベルベットのハット☆
これもデットストックでサイズが小さめ。。
子供に被せるとステキです!



モケモケしていて面白い、個性的な帽子☆
made in FRANCE
ノッポさんみたいなとんがり帽子。。



ウールのハンチング☆
これは大人でもいけるサイズです。。



何だか帽子ばかり紹介しましたが
冬のおしゃれアイテムでいかがでしょう〜か(^v^)
良かったらいろいろ被ってみてくださいね♪

ではでは
ロハスに向けて色々紹介出来るようにがんばりま〜す












































 

     
19:25 商品紹介 comments(0)
モコモコ
おはようございます(^v^)
涼しくなってきたと思ったら、またまた暑さが戻り・・・
昨日、たっくんの小学校初めての運動会でした♪
暑かった(><;)とにかく暑くって、たっくんはぐったり目はうつろ(−−;)
でも可愛く踊っていたし頑張っていました。。
玉いれでは腕を組んで、後ろから頑張っている皆を見守る・・・(^v^;)

幼稚園と小学校の運動会は違いますね!
幼稚園の時の方が力が入っていたかも・・場所取りとかお弁当とか。。
小学校は人数が多く、出番が少ないからかな。。

まだ暑さが残っていますがイベントに向けて
モコモコ暖かいものを作りました♪



フードはモコモコ♪襟元は革のベルト付き☆
暑いのに着させられて、たっくん顔が死んでますね(−−;)



このニット生地もとても暖かいです♪



モコモコマフラー☆いろんな生地をパッチして作りました♪
革のベルトの所に通す様になっています。。





こんな女の子なものも♪
モコモコはとっても肌触りがいいので
子供も嫌がらないと思います。。

ロハスのイベントで子供に合わせてみてくださいね☆



家族でグランフロントへ
電車で行きました♪地下鉄よりもJRが好きなたっくん。。
外の景色が見えるもんね!

なかなか作品作りは進みませんが
ロハスまで1ケ月足らず・・・・・(><;)
楽しもう〜と思っています♪
是非、遊びに喋りに来て下さいね☆



  
10:54 商品紹介 comments(0)
お仕事

おはようございます♪
久しぶりの更新になってしまいました(><;)

実は9月に入って、お仕事を始めました!!
ホント8年ぶり位。。
久しぶりの社会復帰、心配ではあったけれど
なんとお家の前、横断歩道を渡った所にある帽子屋さん。。
お家を出て50歩ばかし・・・(笑)帽子の縫製のお仕事です。。

いくつもある工程に業務ミシン(><;)
最初は普段ミシンを触っている私でも難しい〜と思いましたが
今はようやく業務ミシンの速さや複雑な縫製にも慣れてきて
とても楽しいです!
お仕事で物づくりをしていると、お家に帰ってまでなかなかミシンは触らなくなってしまう。。
いかん(−−;)いかんと思って、お家で久しぶりにミシンをしたら
まぁ〜〜〜〜違うというか遅いというか・・・さすが高価なだけある業務ミシン。。
お家にも欲しくなりました!
職人さんの技術を教えてもらって、縫製の腕が上がればなぁ〜と思っています。


お仕事を始めてロハスフェスタに向けての始動がゆっくりになってしまい。。
焦ります〜〜〜(><;)
先日またまた骨董市へ。



☆ブレッドケース☆





このケースは何に使いましょ♪用途が沢山ありそうです。。

あまり収穫はありませんでしたが、今月はお彼岸でお店が
少なく・・・・・来月また頑張ります♪


作品も作らなければーーと生地は沢山購入してあるのですが・・・・
自分を追い込む。。
少しずつ製作しています(^v^;)




袖と裾が広がったボートネック☆
襟元はリバティがちらりと見えて可愛いです♪
バックには紺色のリボンも付いています。。

あとはファーのスヌードやコートも裁断だけはしてあるのですが・・・。
出来次第アップしますね!!





12日で7歳になったたっくん☆
子供の成長って早い!大きくなっていくのは嬉しいけれど
このまま小ちゃいままで幼いままでいて欲しいなぁ〜と思ってしまったりも
します(^v^。)
たっくんと共に私も親として成長できているのかな。。
言い聞かせるよりも見て学んで欲しい・・・親はとてもプレッシャーだけどね!

お誕生日、沢山プレゼントを頂きました☆
yukari氏に貰った王冠(^v^)とっても可愛い〜〜♪
絵本やお人形やなんと!たっくん用のヘレンカミンスキーの帽子も(*0*)
プレゼントしてくれました♪
何かの間違いかと思ったよ!!ほんとにありがとう〜〜〜♪
もう〜〜〜♪10倍返しだ!!


先日西宮阪急へ♪期間限定でハグオーワーとクロスクロスが。。
雅姫さんのトークショーも開催されました!!



私が行った時には商品ももう少なくて狙っていた物も
すでに無く。。
キッズのお洋服が可愛かったです♪


ゆっくりペースの更新になるかもしれないけれど
頑張って活動していきます☆
















      
10:47 商品紹介 comments(0)
ボーダー☆ボーダー
 
おはようございます(^v^)
とうとう新学期始まりましたね!!

長いお休み、3度の食事の用意や自分の時間がないのには
解放されたけど夏休みが終わるのは悲しかったーーー(−−。)
たっくんはというと、「学校行く!!」とやる気満々で
悲しんでるのは自分1人でした(>v<。)
あんなに暑かったのに、だいぶ涼しくなってきてホント良かったですね!

久しぶりの更新になってしまいましたが
ちょこちょこロハスに向けて作っております♪



black&whiteのカットソー☆
最近、白黒のお洋服やインテリアがきてますね!
フランスの洋服や雑貨ブランドも白黒をよく目にします。。
たっくんにも作ったので、この白黒ボーダーに黒のベレー帽を
合わせようと思っています♪




ニット生地でワンピース☆
少し広がったお袖で切り返しに紺のリネンを
使いました。。
セーター生地で暖かいと思います♪
120cm〜130cm位。。
サイズ違いで何枚か作ります
胸元にイニシャルレースを付けるべきか、シンプルに
いこうか迷っています。。



先日たっくんとの難波パークス。。



たっくんこの庭園ゾーンが大好きなのです。。
遊んでいる間、私はボケ〜〜〜としております
ちょっとした都会の中のオアシスですね!



トイザラスへ☆シルバニアにプリキュアに〜とヤバイなぁ〜と
思っていましたが・・・・次はぽぽちゃんゾーンから離れず(−−;)
ええ??ぽぽちゃん(^v^;)??
一式を並べて買ってアピールしてきましたが、さすがに買いませんでした。。
お人形好きなたっくん・・・・戦隊ものにいってとは言わないけれど〜〜。。


次は子供のコートなどを作る予定です♪
ジャケット?ダッフルコート?トレンチコート?
頑張っていきましょーーーー☆








09:01 商品紹介 comments(0)
好きなもの

こんにちは(^v^)
週末はあいにくのお天気。。
けれどずっと暑かったから恵みの雨でしょうか??

ラジオ体操が始まったけれど雨で中止になり ・・・
ちょっとホっとしたり。。
学校がもう始まっちゃう〜気を引き締めなければ!!


先日骨董市で仕入れたカゴ。。
つむぎ商会さんで購入した取っ手を付けてみました。
とても古い取手・・・味があって素敵です☆


パパさんに付けてもらったのですがかなり頑丈に付いています!

バンビのファーやハラコでクッションカバーも作ってみました♪


今はまだ暑いですが(−−;)
冬に向けてニット物とファー物は欠かせません。。


昨日、家族で大正のSHARK ATTACKさんに行ってきました。。
大正が本店なのですね!中崎町は行った事があったのですが・・・
ちょうど、入荷してものすごい量のアンティークなどが店内に(>v<)
まだ梱包したままだったので、見られませんでしたが
いろいろ見てきました♪
1F〜4Fまでぎっしりのアンティークたち。。




ずっと欲しかった鉄のマントルピースもあり・・・



次のソファーはコレだ!!という物もあり・・・・



キッズデスクなども良心的な価格でした☆
是非私のものに〜〜〜という物が沢山あったのですが
なんせ今日はパパさんも一緒(−−*)
次はじっくり1人で行かなくては!!
お店の方もとても親切でお名刺も頂きました☆


その晩は急な来客。。
来客が続いています(^v^;)


簡単なものばかりで・・・・。。
サーロインを500グラム焼いてステーキソースを作りマカロニ卵サラダに
おくらと山芋のネバネバにレタスのナムル、大根となすの豚肉巻きに
海鮮のカルパッチョにライスにパンにスープ・・。。
超〜短時間!!
でも量足りなかった?ちょうどよかったかな。。
デザ−トに頂いたロールケーキをいただいて
外で・・とも思いましたがやっぱりお家でが落ち着きます。。


夏休みも残すところ後1週間。。
夏休みが終わったら〜ロハスの作品作りを・・と思って思って(><;)
腰が重い。。張り切っていきましょーーー!!












12:55 商品紹介 comments(0)
1/7PAGES >>

photo : CIS
template : Lalala
管理者ページ